【ブログ初心者必見】ブログを書くモチベーションを維持する3つのコツ

スポンサーリンク

こんにちは、アリナ(@miia85_dct)です。

ブログがなかなか続かないなぁ。ブログを書くモチベーションを維持する方法はないかな?

今回は、こんな疑問に答えます。

ブログを始めたばかりだと「ブログを始めたけどモチベーションが上がらず、記事が書けない」と悩む人は多いです。

本業や家事などをしていると、ブログを書く時間が確保できないときもありますよね。

ではブログ歴が長い方はみんなモチベーションを維持して書いているかというと、少し違います。

単純に、ブログを書く習慣が既に出来上がっているのです。

私はブログ歴1年以上、記事は1週間に1〜2記事のペースで書いています。

この記事では、ブログを書くモチベーションを維持する方法を紹介します。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブログを書くのにモチベーションは必要か?

結論から言うと、モチベーションは必要ありません。

ブログを始めたばかりや、ブログを始めて少し経つと「ブログを書くモチベーションを上げないと記事が書けない💦」となってしまいがちです。

しかし実際は、ブログを書き続けることこそがモチベーションアップの秘訣なのです。

たとえ忙しくてブログを書く時間が取れなくても、5分・10分でもブログに取り組みましょう。

毎日数分でもブログに触れる時間を作ることで、「ブログを書く」ことが習慣化されます。

「ブログを書く習慣ができる」と、ブログを書き続けられるようになるのです。

つまり、ブログを書くモチベーションは必要ありません。

ブログを書くモチベーションを維持する3つのコツ

ブログを書くモチベーションがないとき、どうすればいいでしょうか。

モチベーションがなくても記事を書いていくコツを紹介します。

1. ブログを書く習慣をつける

初めのうちはブログを書くのに慣れが必要なので、ブログを書く習慣をつけることから始めましょう。

でも、いきなりブログを習慣化するのが難しいという方は、まず1日の目標を立て、ブログを書くことを義務化しましょう。

例えば、下記のように目標を立ててみるのはいかがでしょうか。

目標の立て方(例)
  • ブログを書いてから、他の仕事をする(フリーランスの場合)
  • 本業の仕事が終わった後、数分〜数時間でもブログを書く時間を確保する
  • 土日のどちらかは午前中のみブログを書く時間に充てる

上記のような目標を立て、しっかりとこなせるよう取り組みましょう。

最初は辛い時もありますが、「ブログを書くこと」を義務化してブログを書き続けることで、自然とブログを書く習慣がついていきます。

2. 誰かと一緒に書く

何か書いているキッズの女の子2人

1人でブログを書くのが続かない場合、ブログ友達を作って一緒に書くのがおすすめです。

1人だとだらけてしまったり、誘惑に負けたりしてしまったりすることがありますが、友達と一緒に取り組むと励まし合えるため、続けやすくなります。

SNSやサロン、リアルの友達など、ブロガーさんとたくさん交流しましょう。

ブログは、仲間と一緒に取り組むことが継続するコツです。

3. 自分の好きなことや興味があることに積極的に取り組む

ブログを書く際、「書くことがない!」と困らないよう、自分の好きなことや興味があることは積極的に取り組みましょう。

自分が過去に取り組んだ経験は、全てブログのネタになります。

何かを体験してブログのネタが思いついた場合、メモをしておき、記事を書いてみてください。

自分の好きなことであれば、モチベーションに関係なくスラスラ書けると思うので、ブログのジャンル選びは重要です。

自分の好きなことに取り組んだり、本を読んだりしてブログのネタを集めましょう。

ブログを書き続けてモチベーションを維持しよう

バンザイをしている3人の女性

今回は、モチベーションを維持してブログを書き続けるコツを紹介しました。

ブログ歴が浅い人は、ブログを始めて数ヶ月で挫折する人が多いです。

でもブログを書き続けていくと習慣化され、モチベーションが維持できるようになります。

最初のうちはブログを毎日書き続けるのは大変かもしれませんが、徐々に慣れていきますので、それまで根気強く書き続けることが大切です。

ブログを書くモチベーションの維持について悩んでいる方は、今回紹介したコツを参考にして、記事を更新し続けてみてください。

この記事を書いた人

IT企業で営業・Webマーケター。
フリーランスでライター・Webデザイナーとして活動経験あり。
アメリカ・フィリピン留学、カナダ ワーキングホリデー、ヨーロッパ一周一人旅を経験。
海外渡航国 約20ヵ国。
留学や海外旅行、美容、フリーランス、買って良かったものなど役立つ情報を発信しています。
ダイエット検定1級、日本化粧品検定3級保持。

アリナをフォローする
ブログ
スポンサーリンク
アリナをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました